本文
市民の生涯学習の場として、市内3大学(跡見学園女子大学、十文字学園女子大学、立教大学)と連携し、運営しています。
平成12年度から「新座市民総合大学」として開学していましたが、令和2年度に開学20周年を迎えたことから、「自分を高め、地域を高める」学習の場をさらに推進し、自分も地域もプラスになるような学び舎となることを目指し、「にいざプラスカレッジ」として名称及び内容を一新いたしました。
大学教授のほか、バラエティに富んだ講師陣が、皆さんに楽しくわかりやすい講義をします。幅広い世代の方が一緒に学ぶので、大学で出会った仲間と楽しく充実した時間を過ごせます。また、一人ひとりの学びは、地域の大きな力につながります。大学修了時には、市で行っているボランティア活動をご紹介します。
自分も地域もプラスになる学びを一緒に始めてみませんか?
令和6年度は、9月から12月までの間に開学します!
募集方法・カリキュラム等の詳細につきましては、広報にいざ7月号又は市内公共施設に設置している令和6年度入学案内 (別ウィンドウ・PDFファイル・1.04MB)をご覧ください。
※令和6年度の募集は終了しました。
教養として、自分自身の学びを深めるコースです。
今年度は、誰でも楽しめる「対話による鑑賞(対話型鑑賞)」を通じて、美術鑑賞の楽しみ方や、美術の知識について学びます。
美術鑑賞を楽しみながら、観察力、思考力、コミュニケーション力などを深めることができます(全7回)。
(会場:跡見学園女子大学 新座キャンパス)
これから地域デビューをされたい方や、自身の活動をさらに充実させたい方が、地域で活躍するための知識等を学ぶコースです。
今年度は、新座市で活躍するボランティア団体などの様々な講師から、現在の市民活動の実態について学びます。
講義後半には講師と意見交換等ができるトークタイムもあり、ご自身の活動へつなげることができます(全7回)。
(会場:十文字学園女子大学)
自分自身の心と体の健康(ウエルネス)とスポーツについて学ぶコースです。
今年度は、大学施設や専門機器を利用し、講義に実技を交えながら、スポーツウエルネス学のエッセンスを学びます。
楽しみながら体力をつくる方法や、食べること、眠ることの大切さについて、理解を深めることができます。(全7回)。
(会場:立教大学 新座キャンパス)