ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 小・中学生と市長との懇談会、小・中学生議会 > 令和6年1月17日に開催した小・中学生と市長との懇談会(片山小学校)

本文

令和6年1月17日に開催した小・中学生と市長との懇談会(片山小学校)

ページID:0135981 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

 片山小学校5年生と市長との懇談会の概要を紹介します。

実施日

 令和6年1月17日(水曜日)

対象児童生徒

 大和田小学校5年生(2クラス)

懇談のテーマ

 「どのようなPRをすると、新座市の魅力が多くの人に伝わると思いますか?」

懇談の概要

5年1組の意見

 タイトル:CM、SNSで 新座市の魅力(人参、歴史、都心からのアクセスのよさ)を伝えよう!

 ・市内子ども食堂や農家の方々と協力して人参レストランを運営。CMやSNSを駆使してレストランを宣伝することで知名度を高める。

 ・平林寺、野火止用水の映画・ドラマを制作して新座市の知名度を高める。​ 

5年2組の意見

 タイトル:にんじんカフェを作ろう

 ・新座市の特産品であるにんじん、ほうれん草、里芋を使ったレシピを開発。

 ・若者が注目するようなかわいいカフェを運営してSNSで拡散してもらう。

市長の回答

 新座市の農産物を使ったレシピをレストランで提供するというとても具体的なご提案をいただきました。また、平林寺や野火止用水の映画・ドラマの制作というご提案もいただきました。ご存じのとおり新座市はにんじんが有名です。にんじんうどんやにんじん畑ドレッシングなど、すでに商品化されているものがありますが、本日は里芋のパンケーキ、キャロットケーキ、ほうれん草のキッシュなど、おもしろいレシピをご提案いただきましたので参考にさせていただきます。

 これから先、たくさん学んで、体と心を鍛えて、将来少しでも新座市のお手伝いをしていただけたらと思います。