本文
※にいざビジネスサポートをご活用いただいている事業者様を紹介しています。サポートの利用方法についてはこちらをクリックしてください(事業案内ページに移動します)。
3歳から小学生まで対象の子どものための食育教室「青空キッチン 新座練馬スクール」を2024年7月からスタートさせた山崎瑞希(やまざきみずき)さん。
創業間もないながらもしっかりと将来ビジョンを描き、きたるべき時に備えて必要な知識を習得するため、にいざビジネスサポート内の個別創業セミナーである「特定創業支援事業」を受講してくださっています。
熱心にご事業に取り組まれている山崎さんが食育教室を運営するに当たってどのようなことをお考えになっているのか、インタビューさせていただきました。
<青空キッチン 新座練馬スクール 山崎 瑞希 さん>
「正しい食はこどもの未来を輝かせる」という企業理念のもと、新座市に子どものための食育教室をオープンしました。
全ての基となる「食」は、「好きな人」が「趣味」で取り組めばよい次元の話ではありません。
子どもと親が「食育(正しい食を選ぶ力、環境に目を向ける意識)」を身につけることで、成長期における心身の健全な発育・発達を促します。
大人になってからの「食育」では遅すぎるかもしれません。「キッズ食育」は、子どもに料理を教えるのではなく、人間力を高め、将来の可能性を伸ばすお手伝いをします。(日本キッズ食育協会HPより)
子どもの発達と、保育と栄養を専門に学び、どうしたら子どものやる気スイッチが入るのかを理解している認定トレーナーが、五感で本能的に理解できる『本物の体験』を通して、テストでは測れない、幸せに生きるための力を育てる習い事の運営をしています。
<子どもたちが自分で料理をするという経験を通じて食への興味関心を深めます。とても大事なことですね。>
もともと、小食な息子の食についての悩みがありました。毎日の食事時間がプチストレスだったんです。
そこからキッズ食育に出会い、我が家の子育てが楽になる!だけでなく、得た知識をもとに食育を子どもたちに伝えられたら、私と同じように悩む親御さんの手助けになり、関わるお子さんたちの未来を輝かせる事ができる事業だということに気づき、教室をオープンすることにしました。
いざ事業を始めようとした時に、雇用される就業形態しか経験したことのない自分は、個人事業主としてどのように動いたらよいのだろう?創業とは?マーケティングとは?資金調達とは?あらゆることが疑問でしたので、ビジネスサポートに申し込みました。
窓口の職員の方は気さくで話しやすく、コーディネーターの方は親身に相談にのってくださり、現在までの疑問はすべて解決できました。
3年以内に創業者枠の補助金か融資を得て、事業の規模を大きくすることが今の目標です。
<アットホームな環境で子どもたちものびのびと楽しみながらお料理をする姿が印象的です。>
幼稚園、小学校、ふるさとにいざ館や市のお祭り、JA、農産物直売所などでのマルシェにワークショップ出店も可能です。
一般社団法人日本キッズ食育協会を通じて、出張食育教室の定期開催などもおこなっています。食育トレーナーおすすめ!というお墨付きを得たい、PRしたい企業様の商品の協賛品も随時受け付けております。
また、子育てを今より楽にしたい方や子どもにかかわる方へのキッズ食育トレーナー資格取得のための窓口にもなれますので、講座の受講に限らず、食育に興味をお持ちいただけましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
<キッズ食育トレーナーの仲間とともに、子育て家庭の子どもの食に関するお悩みを解消できるよう活動しています。>
特定創業支援事業のセミナーを受講していただいたことで、山崎さんのご事業の進め方がより明確になってきたことと思います。
既存資源を活用し、スポットでの講座開講からスタートすることで、少しずつ事業を軌道に乗せていくことが望ましいと考えます。更なる事業周知を図り利用者増を目指して、これからも伴走支援させていただきたいと思います。
青空キッチン 新座練馬スクール
山崎 瑞希
3歳から小学生のための食育教室の運営
2024年8月
新座市片山(講座開催場所などはホームページ又はSNSでご確認ください。)
https://ameblo.jp/mzk-yamazaki/entry-12845048147.html(こちらをクリックすると該当ページに移動します)
https://www.instagram.com/aozora.niiza.ooizumi/?hl=ja(こちらをクリックすると該当ページに移動します)