ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > ごみ・環境・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみの出しかた > 判断に迷うごみの捨て方一覧表(た行で始まるごみの品名)

判断に迷うごみの捨て方一覧表(た行で始まるごみの品名)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月19日更新

分別の判断に迷う品目の出し方をまとめました。
 ※品目名は50音順になっています。(一部商品名も含まれています)
 ※一斗缶(24センチメートル×24センチメートル×35センチメートル)より大きいものは粗大ごみです。
 ※素材や大きさによっては、この一覧と分別が異なる場合があります。

「た」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
体温計(水銀) 有害ごみ  
体温計(電子) 不燃ごみ  
タイヤ(車・バイク・荷車) 処理困難物 タイヤの中にピアノ線が含まれているため、市で処理することができないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
タイヤ(自転車) 不燃ごみ  
タイヤチェーン(ゴム製・プラスチック製) 粗大ごみ  
タイヤチェーン(鉄製) 不燃ごみ  
タイル 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
粗大ごみ 自宅回収の場合、1回の回収につき3枚までです。環境センターへの自己搬入の場合は、1日につき8枚まで搬入できます(半畳も1枚として数えます)。
卓球台 処理困難物 ただし、1メートル×50センチメートル以内であれば粗大ごみで可。
たばこの外装フィルム 資源プラスチック  
たばこの箱 紙類(雑誌)  
たまごのパック 資源プラスチック  
だるま 可燃ごみ 一斗缶より大きなものは粗大ごみです。
ダンベル 不燃ごみ 一斗缶より大きなものは粗大ごみです。
段ボール 紙類(段ボール)  
「ち」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
チャイルドシート 粗大ごみ  

注射針・注射器

処理困難物 注射針が付随しているもの、又は付随していた器具類は医療機関へ返却してください。
チョコレートの外装フィルム 資源プラスチック  
チョコレートの箱 紙類(雑誌)  
チョコレートの銀紙 不燃ごみ  
「つ」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
使い捨てカイロ 可燃ごみ  
使い捨てライター 有害ごみ

中身を使い切った状態で出してください。
なお、中身を使い切っていないライターについては、市役所又は市内公民館に持参いただければ引き取ります。

漬け物石 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
つっぱり棒 不燃ごみ又は粗大ごみ 一斗缶より大きなものは粗大ごみです。
「て」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
デスクマット 資源プラスチック ただし、50センチメートル×50センチメートル以内に切ること。
鉄格子(窓からの転落防止用) 粗大ごみ  
テニスボール 可燃ごみ  
テレビ 家電リサイクル対象品 市では処理できないものです。指定業者に引き取りを依頼してください。
テレホンカード 資源プラスチック  
電気コードドラム(家庭系) 粗大ごみ  
電気毛布 粗大ごみ 50センチメートル×50センチメートル以内に切れば不燃ごみです。
電子ピアノ 粗大ごみ  
電池 有害ごみ ただし、小型充電式電池・ボタン電池は除きます。
天ぷらガード 不燃ごみ アルミ製のため不燃ごみです。
電話機 不燃ごみ 一斗缶より大きなものは粗大ごみです。
「と」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
戸・扉 粗大ごみ  
陶器製傘立て 不燃ごみ 一斗缶より大きい場合は粗大ごみです。
豆腐パックのふたのフィルム 資源プラスチック  
豆腐パックの容器 資源プラスチック  
灯油 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
トタン 粗大ごみ 1メートル×50センチメートル以内の大きさとします。
トマトパックのトレイ・ラップ 資源プラスチック  
ドラム缶 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
塗料缶(家庭用) カン 中身を使い切った状態で出して下さい。一斗缶より大きなものは粗大ごみです。