本文
家庭の生ごみ、リサイクルできない紙類
水気をよく切ってから出してください。
ごみ出しには、透明又は白色半透明のビニール袋を使用してください。
※中身の見えない色のついた袋等の使用は、控えてください。
紙おむつは汚物を取り除いて出してください。
ゴム、革製品
金具が付いているものは、金具を外して出してください。(金具は不燃ごみへ)
不燃物は混ぜないでください。
金具などがはずせないものは不燃ごみです。
発泡スチロール、スポンジ、リサイクルできないプラスチック・ビニール製品
(汚れが取れない食品などの袋、汚れのついたラップ類、レトルト食品の袋、チューブ類、油の容器など)
家電製品などについてくる発泡スチロールは、できるだけ販売店などで処分してください。
アルミ箔は不燃ごみへ
リサイクルできない布類、カーテン、ぬいぐるみ
布類、カーペット、ぬいぐるみなどについては細かく(50センチメートル×50センチメートル)切っていただければ可燃ごみとして出せます。
中の洗えないプラスチックボトルは可燃ごみです。
リサイクルができる布類→リサイクル資源へ
座布団、座布団大(50センチメートル×50センチメートル)に切ったもの(カーペット・布団・マットレスなど)
着ることができる衣類
→リサイクル資源へ(着用目的のため)
電気カーペットは粗大ごみです。
木片類(木の太さは5センチメートルまで)
各集積所1か所につき木片・枝木は1回に1世帯3束、集積所10束までとし、草・落葉は、20袋(45リットル袋)までにしてください。
板の厚さ及び木の太さが5センチメートル以上のもの(破砕機に入らないため)
ペットのトイレのうち、鉱物系(ベントナイト系)の砂(ふん尿で固まる素材)は、少量ずつ出してください。
天然の砂をペット用トイレに使用した場合は、処理困難物ですので出せません。
カラスやネコにごみを荒らされてしまう被害を防ぐために、市では青色の防鳥ネットを貸出ししています。
大きさは2種類あります。集積所の大きさに合わせてご利用ください。