ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > ごみ・環境・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみの出しかた > 判断に迷うごみの捨て方一覧表(や・ら・わ行で始まるごみの品名)

判断に迷うごみの捨て方一覧表(や・ら・わ行で始まるごみの品名)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月16日更新

分別の判断に迷う品目の出し方をまとめました。
 ※品目名は50音順になっています。(一部商品名も含まれています)
 ※一斗缶(24センチメートル×24センチメートル×35センチメートル)より大きいものは粗大ごみです。
 ※素材や大きさによっては、この一覧と分別が異なる場合があります。

「や」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
野球のバット(金属製・木製) 粗大ごみ  
薬品類 処理困難物 市では処理できないものです。販売店や取扱店などに処理を依頼してください。
ヤクルトのふた 不燃ごみ アルミ箔のため不燃ごみです。
ヤクルトの容器 資源プラスチック  
野菜類の外装フィルム 資源プラスチック  
野菜類の束ねシール 資源プラスチック  
野菜類のネット 資源プラスチック  
野菜類のトレイ・ラップ 資源プラスチック  
野菜類の留め具・ホッチキス 不燃ごみ  
「ゆ」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
湯沸かし器(給湯器) 粗大ごみ  
「よ」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
養成シート(家庭用) 資源プラスチック 汚れを除いて、50センチメートル×50センチメートル以内に切ってください。
ヨーグルトのふた 資源プラスチック又は不燃ごみ 素材により分別してください。
ヨーグルトの容器 資源プラスチック又は可燃ごみ 素材により分別してください。
浴槽(ステンレス、ホーロー、FRP製) 処理困難物 市では処理できないものです。購入店での処理を依頼してください。
よしず 粗大ごみ 50センチメートル×50センチメートル以内に切れば可燃ごみです。
「ら」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
ライター 有害ごみ 中身を使い切った状態で出してください。
なお、中身を使い切っていないライターについては、市役所又は市内公民館に持参いただければ引き取ります。
ラップ 資源プラスチック 汚れている場合は可燃ごみです。
ラムネのビン ビン ビー玉を取り除かなくてもビンとしてお出しいただけます。
ランドセル 不燃ごみ 金具部分を取り外せば可燃ごみです。
「り」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
リヤカー 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
りんごの緩衝材・緑色のカップ部分 資源プラスチック 50センチメートル×50センチメートル以内に切ってください。
リンスのボトル 資源プラスチック  
リンスのポンプ部分 資源プラスチック  
「れ」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
冷蔵庫 家電リサイクル対象品 市では処理できないものです。指定業者に引き取りを依頼してください。
冷凍庫 家電リサイクル対象品 市では処理できないものです。指定業者に引き取りを依頼してください。
レコード 資源プラスチック  
レジ袋 資源プラスチック  
レジャーシート 資源プラスチック 留め具は外し、50センチメートル×50センチメートル以内に切ってください。
レジャーシートのピン 資源プラスチック又は不燃ごみ 素材により分別してください。
レタスの外装フィルム 資源プラスチック  
レトルト食品の袋 可燃ごみ きれいに洗った場合は資源プラスチックで出せます。
レンガ 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
「わ」で始まる品目
品目 分別区分 分別理由や出し方など
ワープロ 粗大ごみ  
輪ゴム 可燃ごみ  
ワックス(液体) 処理困難物 市では処理できないものです。購入された販売店や廃棄物処理事業者に処理を依頼してください。
ワックス(個体) 可燃ごみ  
割れたビン ビン 透明又は白色半透明袋に入れて出してください。