本文

いきいき健康つうしんをご覧のみなさま
こんにちは!新座市介護保険課の介護予防担当です。
今日3月23日は「世界気象デー」です。世界気象機関(WMO)は、昭和25年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、3月23日を「世界気象デー」としたそうです。
気候変動によって、危険な猛暑や線状降水帯による豪雨、台風の急速な発達などの気象災害が増えています。今回は、その災害と健康との関連性についてお伝えします。
―――――――――――――――――
本日のテーマは「フレイル予防で防災対策!」です。
冒頭でもお伝えしたとおり、気候変動による気象災害も激甚化しており、世界的に「防災」の重要性が高まっています。また、日本は地震や火山活動が活発な位置にあり、災害を受けやすいと言われています。
過去に起こった阪神・淡路大震災、東日本大震災などでは、災害そのものからは助かったけれども、その後肺炎などを理由に亡くなった方もたくさんおられました。肺炎の原因として、避難生活での水分不足や唾液の減少で免疫力が低下したり、歯磨きや入れ歯のお手入れができないことにより口の衛生状態が悪くなることが考えられます。
また、肺炎以外にも、フレイル状態にある人は筋肉量が少ないために体に水分をとどめておくことができず、エコノミークラス症候群などのリスクが高まります。
フレイル予防を行っておくことで、災害時に健康で過ごすことができる可能性が高まります。働き世代と言われる20歳~65歳の方も、早いうちに日頃から少しずつ取り組むことが非常に重要です!
では、具体的に4つのポイントを見てみましょう。
日頃から体を動かすことで、筋力を維持することができ、災害発生時にスムーズに避難行動を行うことができます。筋力トレーニングはもちろん、非常持ち出し品を持って、避難経路をウォーキングしながら危険な箇所を把握しておくこともおすすめです。
◆参考
自宅で簡単ストレッチ・トレーニング(市ホームページ)
日頃からぜひ近所の方やお友達、地域の人と関わる機会を作りましょう。ゴミを出す時にちょっとした挨拶を交わすだけでも大丈夫です。顔が見える関係を作ることで、災害時の支え合いにつながります。
また、趣味のサークルに定期的に参加する・町内会の集まりに行く・喫茶店の常連になって顔見知りを作るなどもよいでしょう。ご自身の興味のあることや好きなことを実践してみましょう。
普段からバランスのよい食事を心掛けて、体力を維持しましょう。災害時には非常食で栄養を補うことが多いため、いろんな食材を食べ慣れておくことが大事です。
また、日頃からたんぱく質を含む食品を備蓄したり、普段の食事に備蓄品を加えることで、自然とローリングストック法を実践できます。普段の食事に一工夫加えてみてはいかがでしょうか。
※ローリングストックとは・・・食べたら買い足すを繰り返し、常に一定量の非常食を備蓄する方法
◆参考
今日からできる食品備蓄。ローリングストックの始め方(政府広報オンライン)
冒頭でもお伝えしたとおり、ストレスなどによる唾液の減少、水分不足、歯磨きができないことによるお口の衛生状態の悪化により、肺炎になる可能性もあります。非常持ち出し品の中に、歯磨きセットや口腔ケア用のウェットティッシュ、液状のデンタルリンスなど簡単にお口のお手入れができるものを入れておくとよいでしょう。
まずは、日頃から歯の定期健診を受けて歯の健康を維持し、お口の体操を行って唾液の分泌や噛む力をつけておくことが大事です。
いざという時に自分を守るため、日頃から健康やフレイル予防に対する意識がとても大切です。家族みんなでできることから少しずつ、フレイル予防を行ってみましょう!
◆被災地での健康を守るために(厚生労働省ホームページ)
◆広報にいざ令和8年1月号特集記事「すぐに始めよう!フレイル対策 (別ウィンドウ・PDFファイル・911KB)」
―――――――――――――――――――――――
市では、健康維持に効果があると言われている地域でのサークル活動情報などをまとめた「地域活動マップ」を2年に1度作成し、市内全域に配布・設置しています。
今回、令和8年度版の作成に当たり、情報の掲載を希望するサークル・団体を募集しています。対象となる団体や申込方法などの詳細は、市ホームページをご覧ください。
◆新座市地域活動マップの掲載団体を募集します(市ホームページ)
―――――――――――――――――――――――
コミュニティエフエム「775ライブリーエフエム」にて放送されている番組内で、いきいき健康つうしんの内容を、月に1回、声でもお届けしています。
◆775ライブリーモーニング(生放送)
次回出演日程:3月24日(火曜日)
※出演日が火曜日になります!
時間:午前9時~午前11時の放送時間内、午前10時30分以降の15~20分間出演
パーソナリティ:高安 恵 氏
出演:介護保険課職員
つうしんには載せきれない情報やイベントなどの情報を、楽しくお話させていただいています。
ぜひお聞きくださいね!
◆視聴方法はこちらからどうぞ
775ライブリーFMで新座市の番組を放送(市ホームページ)
----------------------------------
それでは、また次回の「いきいき健康つうしん」でお会いしましょう!
★バックナンバーはこちらからご覧ください→いきいき健康つうしんトップページ