本文
いきいき健康つうしんをご覧のみなさま
おはようございます。新座市介護保険課の介護予防事業担当です。
ぐっと季節が進み、急に冷え込みましたね。
そろそろ平林寺の紅葉が色づき始めるころでしょうか。
体調に気を付けながら、行楽シーズンを楽しみましょう。
―――――――――――――――――
本日のテーマは、「誰かを支えるあなたも支える」です。
11月は埼玉県が定めたケアラー月間です。
ケアラーとは、家族などの身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上のお世話や援助をしている方です。
近年、核家族化などにより家族の在り方は大きく変化しましたが、まだまだ「家族が介護するのは当たり前」といった考え方が根強く残っています。
しかし、介護はひとりでできるものではありません。誰もがケアラー支援の必要性などを理解し、地域で見守り、支えていくことが必要です。
埼玉県では令和2年3月に全国初の「埼玉県ケアラー支援条例」を制定し、様々な啓発活動を行っています。
詳しくは県のホームページをご覧ください。
ケアラー(介護者等)支援(埼玉県ホームページ)
―――――――――――――――――――――――
それでは、また次回の「いきいき健康つうしん」でお会いしましょう!
★バックナンバーはこちらからご覧ください→いきいき健康つうしんトップページ