ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > コミュニティ・地域活動 > ボランティア・NPO > ボランティア・地域活動情報HP > 第3話 「公園ボランティア『花の広場』の活動を取材しました」

本文

第3話 「公園ボランティア『花の広場』の活動を取材しました」

ページID:0000266 更新日:2012年11月1日更新 印刷ページ表示

 市内西堀二丁目にある「西堀二丁目第1ポケットパーク」は、住宅街の一角にある"緑のオアシス”となっています。このポケットパークを我が家の庭のように愛着をもって管理しているのが、公園パートナー「花の広場」にボランティア登録し、活動されている河合さんです。
 河合さんは、ご家族で芝生やプランター、植え込み等の手入れをして、季節の草花を植栽するなど地域の人たちに潤いある空間を提供されています。
 「植物は、手間をかければかけるほど応えてくれる。普段は会社勤めで、なかなか時間がとれなくて、花がら摘みや草刈りなどの作業を大変と感じることもあるが、地域の子どもたちの遊び場になったり、散歩する人が喜んでくれたりすることがやりがいになっている。」と笑顔で語る河合さん、「自分たちが新座に移り住んだ理由は、緑がたくさん残っているから。多くの市民の人たちが、まちの美化活動に参加し、きれいな街並みが形成されればうれしい。」と話されていたのが印象に残りました。
 公園パートナー「花の広場」は、市の管理する公園の花壇の美化活動を実施するボランティア活動です。市内に在住又は在学在勤の方で構成されるおおむね5人以上の団体で、市長から委嘱を受け活動に当たります。
 詳しくは、みどりと公園課までお尋ねください。


         公園パートナー写真1  公園パートナー写真2
                                      

平成19年7月23日 記:ボランティア推進室 M