ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > コミュニティ・地域活動 > ボランティア・NPO > ボランティア・地域活動情報HP > 第78話 『南のぴんキラ☆倶楽部』をご紹介します

本文

第78話 『南のぴんキラ☆倶楽部』をご紹介します

ページID:0082557 更新日:2019年12月24日更新 印刷ページ表示

  代表の鈴木さんからのメッセージをご紹介します

 こんにちは、私たちは『南のぴんキラ☆倶楽部』と申します。

 月1回午後1時45分から3時15分まで、堀ノ内集会所で介護予防教室を開いています。

 基本の内容は、体操・脳トレ・お手玉・けん玉などです。そのほか、歌を歌ったり、ダンスしたり、講師を招いて講座を開いたり、いろいろな遊びを取り入れながら、参加いただく皆さんに楽しく介護予防をしていただくことをいつも心掛けています。

 12月は、ツリーを飾ってクリスマス会をしました。ワルツを踊ったり、コップを使ったキャッチボールをしたり、替え歌を歌って頭の体操をしたり、参加した皆さんには無理のない範囲で体も頭もいっぱい使って楽しんでいただきました。

 ほかの活動月では、地域助け合い講座・災害時の避難方法講座・南部高齢者相談センターの健康講座・ブラジル講座など、私たちに身近ないろいろな講座も企画しました。

 いつも同じ内容ではつまらないので、限りある時間の中で楽しんでいただく内容を毎回考えるのは大変ですが、みなさんの喜んでくれる顔を見ると、とても嬉しく感じています。

 おかげさまで、活動を始めてからもうすぐ3年が経ちますが、会員も40名ほどに増えました。認知度も少しずつ上がったようで、デイサービスやこども食堂などからも活動の依頼が来て、とてもやりがいを感じています。

 メンバーの皆さんも、参加してくださる皆さんも、できることは自分で行い、みんな助け合いながら無理のない範囲で和気あいあい楽しく活動しています。見学からでも構いませんので、参加してみたり、一緒に活動してみませんか? ご参加を心待ちにしております。

☆替え歌をご紹介します☆
「ああ人生に涙あり」(水戸黄門の歌)を、「どんぐりころころ」のメロディで歌ってみてください♪その逆もできます。頭の体操になりますよ!

南のぴんキラ倶楽部のみなさん

踊っている写真

 取材者の感想

 取材させていただいて、メンバーの方も、参加している方も、みんな気兼ねなく本当に楽しそうに活動をしていると感じました。

 取材をした日は12月で寒かったですが、参加者の皆さんが体を動かしているうちに、暑くなってエアコンを切ってしまうくらい、いっぱい動いていました。

 替え歌も、頭を使うだけでなく声も出すので口の開け閉めの体操にもなり、すごく面白かったです。

 この記事を読んで、活動日や、参加方方法が気になる方は、代表の鈴木さん(☎042-479-4587)に聞いてみてください。