本文

いきいき健康つうしんをご覧のみなさま
こんにちは!新座市介護保険課の介護予防担当です。
明日は2月3日、節分です。豆まきをした後は、自分の年齢と同じ数だけ豆を食べると、無病息災になると言われています。豆を食べる際は窒息や誤嚥に気をつけ、楽しい時間をお過ごしくださいね。
―――――――――――――――――
本日のテーマは「あなたの大切な人は大丈夫?すぐに始めよう!フレイル対策」です。
みなさんは、「フレイル」という言葉をご存じでしょうか。
フレイルとは、加齢と共に筋力や認知機能などが低下した、「健康」と「要介護」の間の状態のことです。
早めに気づいて対策を行うことで、健康な状態に戻ることができるのが特徴です。ご両親、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてご自身の現在の状態はどうでしょうか?まずは、チェックリストで確認してみましょう。
□ 意図しないで、半年で2kg以上の体重が減っている。
□ 何をするのも面倒だと週に3~4日以上感じる。
□ 歩くのが遅くなった。
□ 物をよく落としたり、しっかりつかまることができない。
□ 軽い運動・体操をしていない。
要注意です!そのままにしておくと「寝たきり」まっしぐらになってしまいます。
フレイルの前段階の状態です。今の生活を見直してみましょう。
まだ若いから関係ない、と思ったそこのあなた!
働き世代(20~65歳)でも運動量の低下などにより、フレイル予備軍の人が増加しているのが現状です。
いつまでも自分のやりたいことを行い、食べたいものを食べたいですよね。元気で楽しい老後を送るために、今から生活習慣を見直し、できるところから改善していきましょう。
ストレッチや筋力トレーニング、ウォーキングなどを習慣にし、適度に身体を動かすことで、身体機能を維持することができます。
◆自宅でも取り組んでみましょう!
自宅で簡単ストレッチ・トレーニング(市ホームページ)
人や社会とのつながりは、健康で過ごし続けるために大切です。こまめに外出し、友人や知人と交流することがフレイル対策となります。また、人と話したり、趣味などの活動に参加することで脳が活性化し、認知機能の低下防止にもなります。
栄養バランスのよい食事を心がけることで、筋肉量や骨量の低下を防ぐことができます。特に高齢者の方は、たんぱく質を意識して摂るように心がけましょう。
◆簡単に作れるレシピがたくさん!
健康長寿レシピ動画(市ホームページ)
口や歯の機能が衰えると、食事がしにくくなって食べる量が減ったり、誤嚥をおこしやすくなるなど、全身の健康に悪影響を及ぼします。
歯磨きや定期的な歯科検診で、お口の健康を維持しましょう。
市では、令和7年9月に介護予防ガイドブック~いきいき生活編~を改訂し、市内公共施設等で配布しています。
フレイル、生活習慣、お口の健康、聞こえのチェックリストを掲載しているほか、フレイル対策4つのポイントをより詳しく解説しています。
ぜひ手に取っていただき、毎日の生活にお役立てください。
◆市ホームページでも見ることができます
新座市介護予防ガイドブック(市ホームページ)
これを読んでくださっているあなたと、あなたの大切な人がいつまでも元気でいるために、今日からフレイル対策に取り組んでみてくださいね!
◆広報にいざ1月号の特集記事もぜひご覧ください!
広報にいざ令和8年1月号「すぐに始めよう!フレイル対策」 (別ウィンドウ・PDFファイル・911KB)
―――――――――――――――――――――――
コミュニティエフエム「775ライブリーエフエム」にて放送されている番組内で、いきいき健康つうしんの内容を、月に1回、声でもお届けしています。
◆775ライブリーモーニング(生放送)
次回出演日程:2月24日(火曜日)
※出演日が火曜日になります!
時間:午前9時~午前11時の放送時間内、午前10時30分以降の15~20分間出演
パーソナリティ:高安 恵 氏
出演:介護保険課職員 ほか
つうしんには載せきれない情報やイベントなどの情報を、楽しくお話させていただいています。
ぜひお聞きくださいね!
◆視聴方法はこちらからどうぞ
775ライブリーFMで新座市の番組を放送(市ホームページ)
----------------------------------
それでは、また次回の「いきいき健康つうしん」でお会いしましょう!
★バックナンバーはこちらからご覧ください→いきいき健康つうしんトップページ