ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

葬祭費

ページID:0135567 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

 国民健康保険の加入者が亡くなったときは、葬祭費が支給されます。

電子申請について

 令和6年1月1日から、国民健康保険の葬祭費を電子申請システムで申請できるようになりました。→電子申請のページへ移動
​※ 埼玉県電子入札システムへの利用者登録が必要です。
※ 必要書類を電子データで添付又は郵送する必要があります。詳細は申請ページを御確認ください。

給付対象者、必要書類など

 給付対象者

 葬祭執行人(喪主)
​※ 通夜、告別式を行わず、火葬のみを行った場合でも、葬祭費は支給されます。

支給金額

 5万円

申請期間

 葬儀を行った日の翌日から2年間
​※ 2年を経過すると、時効となり支給されませんのでご注意ください。

申請に必要なもの

  • 預金通帳
    (葬祭執行人名義ではない口座への振込みを希望する場合は、申請書に葬祭執行人の署名及び押印が必要です。)
  • ​葬祭執行人が市外在住の方で公金受取口座を利用する場合は、葬祭執行人の個人番号がわかる書類(個人番号カード等)

※ 葬祭執行人が同世帯の親族ではないときは、葬祭執行人と亡くなられた方の氏名が記載された葬儀の領収書等の写しを追加で提出していただく場合があります。

申請書類

国民健康保険葬祭費支給申請書 (別ウィンドウ・PDFファイル・199KB)

国民健康保険葬祭費支給申請書(記入例) (別ウィンドウ・PDFファイル・297KB) 

※ 令和4年10月11日から、振込口座に公金受取口座を利用できるようになりました。
  公金受取口座を登録していない方は、マイナポータルから簡単に登録いただけます。振込口座の記入や通帳等の写しの提出が不要になります。
  なお、振込先に公金受取口座を利用した場合、公金受取口座の口座変更・登録抹消を行うと、反映までに一定時間を要するため、変更前の口座に支給となることがあります。

申請場所

 市役所の国民健康保険の窓口で受け付けています。
 郵送する場合は、上記の「申請に必要なもの」の写しと申請書類を
 〒352-8623
 新座市野火止1-1-1
 新座市役所国保年金課 葬祭費支給担当 宛てに送付してください。

 電子申請システムからも申請できます。→電子申請のページへ移動

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)