ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 健康診査・がん検診 > 健診・健康づくり > マイナポータルで特定健康診査等に係る情報が閲覧できるようになります。
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金・保険・年金 > 国民健康保険 > 健診・健康づくり > マイナポータルで特定健康診査等に係る情報が閲覧できるようになります。

本文

マイナポータルで特定健康診査等に係る情報が閲覧できるようになります。

ページID:0110990 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

マイナポータルによる特定健康診査等に係る情報の閲覧について

 マイナンバーカードの健康保険証利用申込みをした方は、特定健康診査等に係る情報がマイナポータルで閲覧できるようになりました。また、医療機関や薬局でも、ご本人の同意を得た上で特定健康診査等に係る情報が照会できるようになり、健康管理に役立てるようになりました。

 詳しくは、マイナンバーカードの保険証利用のページ(外部サイト)、または、マイナポータルによる特定健康診査情報の確認・取得方法 (別ウィンドウ・PDFファイル・2.29MB)をご覧ください。

 特定健康診査等に係る情報の登録状況及び登録予定はこちら (別ウィンドウ・PDFファイル・501KB)

 

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

 新座市国民健康保険(以下「新座市国保」という。)は、オンライン資格確認等システムを導入しています。

 オンライン資格確認等システムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているものです。このシステムの機能の1つとして、新座市国保に加入する前に加入していた健康保険(以下「旧保険者」という。)で実施された特定健康診査の情報を、新座市国保に提供することが可能となっており、提供にあたっては、加入者本人への説明及び同意を得ることは不要とされています。

 一方、加入者が、旧保険者で実施された特定健康診査の情報を、オンライン資格確認等システムにより、新座市国保に提供することを希望しない場合は、加入者から新座市国保に対してその旨の申し出をすることが可能であり、加入者から申し出があった場合は、新座市国保は、旧保険者に対して特定健康診査の情報の提供を依頼しません。

提供を希望しない場合は、「不同意申請書」を国保年金課へ提出してください。 不同意申請書 (別ウィンドウ・PDFファイル・333KB)はこちら

 

1.提供される具体的な情報項目について

・ 特定健康診査受診年月日

・ 特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

※ 提供された特定健康診査の情報は、医療情報とともに分析し、皆さまの保健事業に役立てます。

※ 上記、特定健康診査の情報は、「不同意申請書」を提出することにより、その全てが旧保険者から新座市国保に提供されません。

 

2.不同意による効果と留意事項について

  本申請をもって新座市国保はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、新座市国保が、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健康診査の情報が閲覧できないようにします。

 ただし、今後新座市国保から別の保険者へ異動した場合、異動先の保険者が、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健康診査情報を閲覧できないようにするために、システム上の設定が再度必要となることから、異動先の保険者に対して不同意に係る本申請書を再度提出する必要があります。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)