ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

HUG(避難所運営ゲーム)のキットを貸し出します

ページID:0114477 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示
本市では、市民の皆様が日頃から災害に対しての自助・共助の意識の高揚の手助けとしてHUG(避難所運営ゲーム)を防災訓練に取り入れていただくことを推奨しており、HUGキットの貸出しを行っております。
貸出しを希望する方、または興味のある方は、危機管理室まで問い合わせください。

HUG(ハグ)とは

HUG(ハグ)とは、H(hinannzyo避難所)、U(unei運営)、G(gameゲーム)の頭文字を取ったもので、避難者の年齢や性別、国籍、それぞれが抱える事情などに配慮し、避難場所となる体育館等の平面図にどれだけ適切に配置できるか、また、避難所で起こる様々な出来事にどう対応するか等々を考えてもらい、参加者全員で意見を出し合いながら避難所運営をゲーム感覚で学んでもらえるもので、静岡県が開発しました。

HUGの実施

HUGキットの貸出し

・取扱説明書
・避難者カード(4つ)
・体育館の平面図
・小学校の見取り図
・教室の平面図
・設定条件
上記の道具をまとめたHUGキットを貸し出します。
危機管理室までお問い合わせください。

推奨人数

・読み上げ係が1グループに1人
・読み上げ係を抜いた6人以下を1グループ
・最大4グループ

推奨時間

おおよそ2時間程度を目安としてください。
ただし、やりかたによっては短くすることも可能です。

ゲームの流れ

取扱説明書を参照してください。
また、出前講座で市の職員がお手伝いすることもできますので御相談ください。