ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新座市国土強靱化地域計画について

ページID:0113800 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

新座市国土強靱化地域計画

 国土強靱化地域計画とは、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」の規定に基づき策定するもので、地域における自然災害に対する脆弱性を見つめ直し、大規模自然災害が発生しても市民の生命を最大限守り地域社会の重要な機能を維持する「強さ」と、生活・経済への影響、市民の財産及び公共施設の被害をできる限り軽減して迅速な復旧・復興ができる「しなやかさ」を持つ事前防災・減災を含めたまちづくりに取り組み、強靭な地域づくりを推進するための計画であり、各分野の計画の国土強靱化に係る指針となるものです。

 本計画による強靭化の推進にあたっては、国や県及び関係機関と連携、協力のもと、効果的な施策の実施に努め、今後の社会情勢の変化等をとらえて適宜計画の見直しを検討していきます。

新座市国土強靱化地域計画(本編) (別ウィンドウ・PDFファイル・1.31MB)

資料編 (別ウィンドウ・PDFファイル・1.12MB)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)